2014/01/13

大自然の恩恵

タイ滞在4日目。

滞在期間中、唯一の休日は象に乗ったり、イカダで川を下ったりと、大自然にたくさん触れることができました。

その中で、最もエキサイティングな体験だったのが、トラを触ったこと!!
最初は好奇心でワクワクしてたけど、檻に入った時は、トラのあまりのデカさに怖気づき、何度引き返そうと迷ったことか。。

でも、実際触れてみると、その大きさや目の奥の優しさに感動し、次第に愛おしく感じられました。

動物園やペットショップにいる動物たちに対しては、様々な意見があると思います。
私もはじめは、人間に都合よく調教されて、哀れだと思ったこともありました。

ですが、こうして触れてみることで、より一層、動物を身近に感じることができるのです。
すると、全ての生き物に対して敬意が湧くし、もっと自然を大事にしよう、守ろうという気持ちも湧く。

時には、人間から酷い扱いを受ける動物たちがいるのも確かで。
そういった事実からは目を背けてはいけないし、必要以上の犠牲は絶対に出してはならない。そのための行動を起こしていかなければとは思う。

だけど、かつて私が「哀れだ」と感じていたことは、私の勝手な思い込みとジャッジだったんだと気づいたのです。
全てを否定していては、何も始まらない。恩恵を受けることだって、たくさんある。

今回の大自然に触れる旅で、私は間違いなく、今まで以上に動物を好きになれました。
あえて言うなら、今回出会った動物たちは、人間の都合で生かされている。
その動物たちに対して、私は、そうしてくれていることへの感謝と敬意を持ちたいと、心から思いました。






2014/01/08


あけましておめでとうございます!

今回の年末年始は、特に、自分の問題、社会の問題、今のこの現状からして、とても正月気分になれなかった。

新年が明けたからといって、決して気を緩めてはならないこの状況。
引き続き、持ち越さなければならないことは抱えながらも、でも、家族が集い、改めて決意を再確認する、とても良い機会でもあるなと感じた年末年始でした。

写真は、思いつきで作ってみた年賀状です。
年賀状に家族の写真を載せるのは躊躇する派の私ですが(笑)、
昨年撮った写真に、ちょうどいいものがあったなと思い出し、iPhoneでサクッと作ったら、我ながら傑作でした。
というわけで、皆様にはこちらにて、新年のご挨拶をさせて頂きます。


そしてそして、今から私は単身タイへ旅立ちます!

以前から、ずっと興味があったタイ古式マッサージの資格を修得しに、約2週間滞在します。
こんなに長期間、娘と離れるのは初めてです。

家族全員が、快く承諾してくれ、たくさんの協力を得て実現しました。
周りの人からもらったその気持ちにお返しできるよう、過ごしたいと思っています。
行ってまいります!