2015/08/30

旦那の天然ボケ都市伝説

めずらしくお酒を飲んで帰宅した旦那は、頭が痛いからと早々に横になっていた。
「頭が痛いなら、マッサージしてみたら? ほら、こめかみあたりをさ」

と私は軽く助言した。

ふと振り返ると、
険しい顔をしながら、眉間に思っきり人差し指を突き立てて、のの字を書いている。

こめかみっつってんだよ。

旦那の天然ボケ都市伝説

洗面所の棚に置いてあった日焼け止めクリームで、歯を磨いていたことが発覚した件。

2015/08/27

福岡のヨガ・ビューティイベントを手がける中山めぐみ氏の投稿が、
本当に嬉しくて心がずっとあったかい。
ありがとうございます。
イベントとっても楽しみにしています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私の好きなひと
うらおもての無いひと
謙虚に、まっすぐに、自分に正直に生きることをシェアしてくれるひと
先生のブログのプロフィールを読んでいたらなんだかつぶやきたくなってきた。


2015/08/26

昨日は近所で迷子になり1時間近く彷徨ったり、今日は携帯を紛失して探し当てたのがとんでもない場所だったり(トイレの上のほうの棚とか下着が入っている衣装ケースとか)、そろそろ自分棚上げで旦那に「天然ボケ都市伝説」とか言ってられないほど、私は実のところ、けっこうヤバい。

でも、だからか知らないけれど、私には、「恩人」と呼べる人がたくさんいる。
窮地に追いやられた時、その時その時で、必ず救いの手を差し伸べてくれる人がいる。

そのうちの一人が、今回のイベントでご一緒させて頂く長谷川陽子さん。
陽子さんは現在、ご家族でタイに居住中のためなかなかお会いできないけれど、ここにきてまたまた急接近。久々の再会ができると思うと、楽しみで仕方がない今日この頃。

そんな陽子さんとの馴れ初めや、これまで受けてきた恩恵について、今日は少し綴ってみようと思う。(冒頭にある、私の困ったエピソードじゃないよ今日は)

陽子さんとの出会いは、私が今務めているホットヨガスタジオLAVAだった。
陽子さんは、当初インストラクターを統括する役職で、これまでになかったイベントを企画・運営したり、斬新なプログラムを開発したりと、たくさんの功績を残した人。
陽子さんがその時代に埋めてくれた種は、未だなおLAVAの中で咲き続けていて、退職した今もなお、LAVAを通じて陽子さんの存在をひしひしと感じている。

それだけでなく、私はもっと個人的な部分でたくさん救われていて。

もうずいぶん前になるけれど、私は一時期LAVAを辞めようかどうか悩んでいた時期があった。
辞めるか、辞めないか、その瀬戸際の状態で、今後の話し合いをするために本社へ足を運んだ日、たまたま陽子さんとお会いすることが出来た。
私がなぜ今ここに来たのかを話すと、陽子さんは仕事中にも関わらず、手を止め時間と席を作り、ゆっくりと話しを聞いてくれた。
今後、どのように活動するのが私のためになるのかを、自分のことのように考えてくれたのだった。

そこで提案してもらったことが、のちに私の流れを大きく変え、今に至る。
もしもあの時、陽子さんと会えていなかったら、私は今まったく違う人生だったろうし、これまでの様々な出会いもなかったのだろうと思っている。

そして何より、あの時一番感銘を受けたのは、本当に親身になってくれた陽子さんの姿だった。とても苦しく悩んでいた時期だったので、寄り添ってくれたことに、心底救われた。

楽しく明るく、元気で生き生きしている時に人が寄ってくるのは当然のことで。
でも、暗く苦しい、辛い時にこそ態度を変えず、温かく接してくれる人を、私は大事にしたい。
だから陽子さんは、会えない時間があっても変わらず私にとって恩人だし大切な人。
陽子さんに会ってターニングポイントを迎えた人や、変化があった人は私だけではなく、他の人からもよく耳にする。

きっとご本人は、超ナチュラルにそこにいるだけだろうけれど、陽子さん自身が自分の内側と深く関わり本質的な生き方をしているからこそ、そばにいる人も自然に影響をもたらされるのだろう。

人に何を諭すより指導するより、やはり行き着くところは、自分の生き様。
そんな陽子さんのエネルギーを肌で感じてほしいです。

9月13日(日)16:00-18:30
新月の曼荼羅ヨガと音の瞑想ワークショップ 
講師 長谷川陽子・芥川舞子
詳細・ご予約はこちら→http://amitaayus.com/archives/1157

11月13日~16日 3泊4日
ヨガリトリートin タイ 
講師 長谷川陽子・芥川舞子
詳細・ご予約はこちら→http://maiko-akutagawa.blogspot.jp/p/20151113.html




2015/08/23



日本の短い夏が、もうすぐ終わろうとしている。
海にプールに海海海。。今年もまぁまぁ、満喫できたんじゃないでしょうか。

最後のしめに、またアンデルセン公園へ‼︎
ここは何度来ても、イイ。





今回は、娘と藍染めに挑戦、お揃いのTシャツを作ってみました。


夏はまた何度も訪れて、元気でいる限りは満喫できるけど、
2015年の夏は、もう二度と経験できない。
そんな当たり前のことを、ぐんぐん成長する娘を通して強く実感した今年の夏でした。



さて、明日からまた頑張ろう‼︎
まずは、乱れに乱れた生活リズムを戻すところから。。

2015/08/20

ヨガとサーフィンを愛する方達が手がけたブランドTAARA。
お気に入りを見つけると嬉しいね。

TAARA
http://www.taaraclothing.com/









本日発売のターザンに掲載されました‼︎
ありがとうございます。

2015/08/19

明日、まさかのラジオ出演をします‼︎

じわじわと知られつつある、髪ヨガ®のご紹介をさせて頂きます。
生放送ではなく収録はもう終わっているのですが、
10:15〜くらいから5分ほど流れるようです。

詳しくは下記リンクにて‼︎
*****************************************************
●番組名
J-WAVE(81.3MHz) 『POP UP』
●公式HP
http://www.j-wave.co.jp/original/popup/
●放送日時
8月20日(木) 9時~11時30OA内ワンコーナー
『PIN UP』
(10時15分~20分ごろ)OA
radikoですと、パソコンやi-Phoneなどでも聴取可能です。
http:// <http://radiko.jp/>

大人の夏休み その3

超絶かっこいい。

2015/08/16

大人の夏休み その1



ケン先生による、早朝マイソール9日間集中クラスが今日で最終日。
4時起き、5時出発、8時に終わり、そのまま出勤という素敵な流れの日々でした。

ここ最近は、もっぱら不規則な時間帯の練習でしたが、早朝マイソール、やっぱり良ーーい‼︎‼︎
もう、全っっ然、違う。
なんなの、この密度の高さは。

同じ時間に、
同じ場所で、
同じ先生に、
同じ練習を、
毎日するということが、
こんなにこーんなに大切なんだって、改めて思いすぎた。

普段の練習では気づけないくらい微細な変化を大きく感じて。
昨日は、ものっすごい調子が悪くて、身体も心も不機嫌極まりなかった。
なんでだなんでだって、何かいつもと違うことしたかなって考えてたら、そうだ前夜にちょびっとグラノラ食べたんだ。
ほんの少し、夜に食べたその影響が、こんなにも大きいなんて。
不規則に練習している中だったら、気づかない領域。

そして今日は、前夜しっかり空腹で臨んだ。
関節は、油を注したように滑らかで、時間をおうごとに開放されてゆく。
思うように動けて、超ご機嫌。
ころころ変わる自分を面白がりながら、足取り軽く帰って行った。

そして、やはりスタジオでの練習は楽しい。
先生と交わす他愛ない話、生徒さん同士と交わす「おはよう」のあいさつに、どれだけ支えられてるのかと。

朝2時間の練習が、大切なものを再認識させてくれた。

先生、ありがとうございました。

2015/08/07

私も講座を担当させて頂きます♪
ぜひHPをご覧下さい。
イベントホームページ
http://events-fk.com/2015yoga-beauty.html

2015/08/04



スポーツアパレルショップOSHMANSのヨガアプリ、OSHYOGAの動画撮影に引き続き、本日はナレーション録りへ。

写真や映像の経験はあっても、声だけの収録は初めてだったので、カミカミだったらど〜しよ〜とドキドキでしたが。。。

お褒めの言葉を頂いたことで調子づいて、なかなか順調に進みました!

出来上がりが楽しみです。
http://osh-apps.jp

2015/08/02



今日は夜まで仕事で、実家に行っていた娘を迎えに行ったら、
「ママにつくったからたべて」とおにぎりを渡された。
ご丁寧にリボンまでつけて。

幸せとは、このことですな。